7 Shares

ブログの楽しさを全力で伝えてブロガーを増やそう大作戦 #Beginners2015

じんぐるべぇ〜る!じんぐるべぇ〜る!す・す・む・ろ・ぐ!!いぇ〜い!!
どうも、今日はクリスマス・イブですね♪

ブログの最後は「おしまい!」で締めることに決めているススムです^^名前だけでも覚えて帰ってね!

今回はブロガーなら一度は見たことがあるはずNaifixのエローラ大先生が考案された、初心者ブロガーのためのイベントBlog Beginners Advent Calendar 2015 – Adventaの記事です!

ブログが大好きな初心者ブロガーが集まって、12/1〜12/25までの25日間、一人づつリレー方式でブログについて思いの丈をぶちまける、そんなイベントです。

前回は12/23の担当である、『ビバ★りずむ』のかうたっくさんからバトンが回ってきたので、今日は12月24日を担当する『ススムログ』のススムがお送りします^^

かうたっくさんのイベント記事はこちら初ブログは何でも新鮮で楽しいんだってばっ! #Beginners2015 – ビバ★りずむ

 

スポンサーリンク

Blog Beginners Advent Calendar 2015

このイベントも残すところあと2日。明日は大トリでいらっしゃるラスボス、我らがエローラ大魔王の登場です。ということは初心者ブロガーとしては僕が最後の投稿になるんですね。

 

・・・。

 

これって実質トリじゃない!?

 

みんなの記事を参考出来るから最後のほうが良いや、と安易に24日を選んでしまったけど

 

これって実質トリじゃない!?

 

なんてプレッシャーを感じながら(全然感じてないけど)書かせていただきます。

 

ブログの楽しさを全力で伝えてブロガーを増やそう!

ブログの楽しみ方を全力で伝えます

さて24日目にもなると皆さんが良いことを書きまくってくださってくれているので僕が書くことなんてもうないかもしれません。あぁ最後にするんじゃなかったなぁとか今更ながら後悔し始めています\(^o^)/

しかしエローラ総司令官から「ブログの楽しさを伝えて世の中をブロガーで埋め尽くすのデス」と指令が下ったので、それに従い全力でブログの楽しさを伝えようと思います。

 

ススムログの歩み

まずその前に、このブログ「ススムログ」について簡単に2000文字程度でお話させてください。

2014年5月にこのブログは開設されました。何やら簡単にブログでお金を稼げる?という話を聞いて安易に始めちゃったわけなのです。

先に言っときますが、ブログで稼ぐのなんて全然簡単じゃないんだからねッ!

最初はブログのカスタマイズやブログ論などをメインに書いていこうと思ってました。

ブログ初めてなクセに。

 

第一次スランプ期

なんて無謀なんでしょうね。もちろん初心者にそんなこと書けるわけなくすぐにネタ切れをおこしました。アクセスなんてほぼ0で、当たり前ですがブログは全然楽しくなかったです。それでも、その頃流行っていた?ブログの毎日更新を目指して日々書いていました。

深刻なネタ不足を補うために、何もない日常をただ書いただけの日記や、水を入れすぎたカルピスのように薄い内容の記事を書いたりもしてました。この頃は楽しいという感情はなくPVを増やすためだけの作業と化していたのです。ただただ毎日更新すればPVが増えると信じて。

PV・・・ページビューのこと、ウェブサイト内の特定のページが開かれた回数を表し、ウェブサイトがどのくらい閲覧されているかを測るための最も一般的な指標です。 ブラウザにHTML文書(ウェブページ)が1ページ表示されたら1PVカウントされます。アクセス数の指標みたいなものですね。

こんなことをしていればブログなんて続きません。案の定、僕は3ヶ月ちょっとで書くことをやめてしまいました。第一次スランプです。それから約7ヶ月、ブログにはまったく手を付けませんでした。何にも書く気になりませんでした。ゲームばかりしてました。それでも運が良いことにアクセス数は下がらなかったのです。

 

スタンプでスランプ克服

ブログをまったくやらなくなって7ヶ月ほど過ぎたある日、以前にLINEスタンプで一儲けしようとたくらみ販売申請していたスタンプが7ヶ月の時を経てようやく承認されたのです。

せっかくブログがあるのだから、そこで宣伝して大儲けだ!とブラックススムが顔を出しました。こうして約7ヶ月ぶりに記事を更新しました。

まいていた種がようやく芽を出したような感覚でしょうか。ワクワクして記事を書いたのを覚えています。

それをキッカケにまた少しずつブログを書くようになりました。

こうして僕は以前描いていたLINEスタンプのおかげでスランプを脱出することができたのです。

参考カテゴリー LINEスタンプ – ススムログ

その時の僕を救ってくれたスタンプがこちら。

スタンプ看板
くまのうさぎスタンプ販売所

宣伝でぇ〜す!いぇ〜い!

これがおかげ様で売れに売れまして、販売から10ヶ月で約400円ほどの収益を上げています!

約10人に売れた計算になります!本当にありがとうございます!ペンタブ代にもなりませんね!(ToT)

でも10人でも、僕が作ったものを買ってくれたって事実がすごく嬉しかったのです。

こんなスタンプが顔も知らない人に10個も売れるってすごいことだと思いませんか?ブログの可能性って凄いですよ^^

あ、まぁそのうちの2個は自分と弟が買ったんですが。

 

第二次スランプ期

かすかにブログの可能性を見い出した僕でしたが、またスランプに陥ってしまします。

原因はゲームにハマってしまったことです。いい大人がゲームにハマってブログを更新できなくなってしまいました。

別にブログは強制でも必須でもないので、ゲームをしてブログを書かなくても誰にも怒られないんですよね。あ、妻にはちょっと怒られたかな^^

とにかく僕の意志は弱く、ブログを続けるぞ!っと決めたにも関わらずすぐにゲームに走ってしまいました。

それでも気が向いた時にちょこちょこっと記事を書いたりしていました。

 

ブログを楽しむことを知る

その頃はブログ書くよりゲームしてたほうが楽しかったし、僕はゲームを続けていました。

でも何となく心のどこかでブログを続けられたらなぁと感じていました。でも続けられないのはなんでかなぁと思っていました。

そんな時にたまたま、本当に偶然の出会いがあったのです。

それがこちら。

参考 ブログの書き方・アクセスの増やし方・稼ぐ方法を探しているあなたへ

僕も現在所属している、ブログ初心者専用オンラインクラブ「Ellora Bloggers club」との出会いでした。

ブログ、楽しいですか?

「PV が下がってしまった」「思うように収益化できない」

このような理由でブログがつまらなくなって止めてしまう方はたくさんいます。せっかく今まで築き上げてきたのに、もったいない話です。

せっかくここにたどり着いたのですから、ブログを改善して楽しく運営を続けてみませんか?

Ellora Bloggers Club では、一人ひとりにあわせた最適なアドバイスをしています。何がなんでも毎日更新しろとか、そんな無茶は言いません。できる範囲で最善策をとりいれましょう。

それでは、メンバー専用サイトでお会いできることを楽しみにしています!

 

これはエローラ・キャプテンのありがたいお言葉です。まさに当時の僕にドンピシャの言葉でした。

『ブログ、楽しいですか?』

この一言が突き刺さりましたね。だって楽しくなかったんですもん。ブログが続かないのは楽しんでないからだ、その時気が付きました。

それからはエローラ大司教に色々教わりながら、一緒に参加しているブロガーさん達と交流しながら、こうやってイベントに参加しながら楽しくブログを続けられています。

それがご縁でこんな初心者ブログに寄稿までしていただきました^^

参考 ブログを楽しみながら続けるにはどうしたらよいのか4000文字で語ります By Ellora 

 

僕が実践しているブログを楽しむ、ただひとつの方法

楽しもう、ブログ

さて、前置きがとてもながくなってしました。ここからが本題です。

ブログを楽しむ方法、それはありのままの自分でブログを書くことです。

自分を偽ったり、かっこ良く見せようと無理したり、ネタ不足を補うために書きたくないことを書いたり、とりあえずこういうの全部やめましょう。

僕が最初の頃そうでした。「これ書いたらだれかに変に思われるんじゃないかな?」とか「このネタ誰もわかんないかな?」とか「このギャグスベってるかな?」とか心配しだしたら何も書けなくなっちゃいます。

書きたくもない日記を書いたり、好きでもないことを調べて書いたり、こういうの全部しんどいだけでした。

 

それよりも書きたい内容を書きたいように好きな言葉で書いた方が楽しいです。

例えば僕は書きながら思いついたボケなんかはスベってようがどうしようがとりあえず書いちゃいます。その方が楽しく書けるから。

逆に書いてて途中で気分が乗らなくなってきたら書くのを止めます。そうやってお蔵入りした記事はたくさんあります。

そしてところどころにある変なイラスト。これも自分で描いてて楽しいから載せてます。

ブログ運営という観点から効率は悪いかもしれません。でも無理したり自分を抑えたりして書くとどうしても続かないんですよね。

ブログが続かなくなるより効率は悪くても継続できている今のスタイルの方が自分にはあってるような気がします。

というわけで僕はこれからも周りの評価なんか気にせずに好きなように書いていきます!^^

 

ブログの楽しさとは?

さて、この記事はブログの楽しさを伝えるはずだったのですが、まだ伝わってないですよね。

以前の僕がそうだったように、ブログをやってない人やブログを楽しめてない人からすれば、ブログの楽しさってなぁに?と思いますよね。

でも何に楽しさを感じるかって人それぞれですよね。例えば僕のすきなゲームを楽しいと思う人もいれば楽しくないと思う人がいるように、どうやってもブログの楽しさが理解できない人もいるんでしょう。

そういう人に僕がいくらブログ楽しいよ!もっと熱くなれよぉ!!って説いても伝わらないですよね。

ですからブログの楽しさなんて理解しなくて良いよって人は無理に理解する必要はないのかもしれません。

 

でもそれでもブログの楽しさを知りたい!って少しでも思う人はまずブログを始めてみてください。

今ブログをしてるけど楽しめてない!って人はまず全力で自分をさらけ出して書いてみてください。

文章の構成や文章力や書き方やSEOなんて一切気にせずに、一度本当に自由に、好きに書いてみてください。

書けたら試しに僕に教えて下さい。ツイッターでもこのブログのお問い合わせフォームからでも良いです。僕に連絡ください。そうしたら僕がツイッターやブログでそれを紹介します!

 

自分が全力で書いたものに他人の反応があるって凄く楽しいですよ^^

 

これがブログの楽しさの醍醐味ですよ。一人で黙々とブログを書いていれば味わえない喜びです。

特にWordPressでブログを書いていると他のブロガーさん達と交流なんてほぼないです。

僕は「Ellora Bloggers club(以下EBC)」に入って他のブロガーさん達と交流してそれに気が付きました。

やっぱり他者との関わりがあるからブログって楽しんですよ。

そしてブログが楽しくなってくるとアレやコレや書きたいことが自然に湧いてきます。ネタがなくて何書こうかな?ってことが少なくなってきます。

 

なかなか他のブロガーさんには絡みにくいと思います。僕がそうでした。でも実際からんでみると意外と気さくな人が多かったりみんな良い人だったりします。

大物には絡みにくかったらまずは僕みたいなへっぽこブロガーに気兼ねなく絡んでみてください。一緒にブログを楽しみましょう!そして世界をブロガーで埋め尽くしましょう^^

 

まとめ

本題より前置きの方が長くなっちゃいましたね!それも好きに書いた結果です。

ブログの楽しさは人それぞれですが、僕は自由に好きに書くのが楽しいと思います。そしてブログは孤独な作業にせず、他者と関わることでより楽しくなります!

今年最後のイベントってことで今年一番自由に書きました。今年EBCに出会えたことで僕のブログ人生は大きく変わるでしょう。

それだけエローラ神とEBCのメンバーの方達には大きな影響を受けました。そしてツイッターなどで僕なんかに絡んでくれた皆さん、この場を借りてお礼を申し上げます。本当にありがとうございます!^^

おしまい!

 

次回予告

僕は書きたいことを全力で自由に書いた。そして僕のBlog Beginners Advent Calendar 2015 – Adventarは終わった。

今まで何度もブログから逃げてきた僕。でもEBCとの出会いによって僕はブログを続けることを決心するのだった。

そして来たる12/25。恋人たちも浮かれる聖夜についにエローラ様が降臨する。

次回、Naifix「すべてのブログ初心者へ」

この次も、サービス、サービスゥ!!