0 Shares

ブログに使う時間の話。1日24時間じゃ足りないね!#EBChours

あけましておめでとうございます!ちょっと遅めの新年一発目の記事です^^

今回はEBCというブロガークラブでのイベント記事です。テーマは「ブログと時間の使い方」です。

なんと僕が発案したんですよ!

イェーイ、ピース、ピース♪

ブログを書くにはどうしても時間がかかっちゃいますよね?そんなブログと時間の切っても切れない関係を書きましょう。

 

僕がブログを書くために使ってる時間

ピース

僕はブログを書く時、なるべく1記事あたり1500文字以上を目標に書いてます。書きやすいテーマや好きなテーマだとどんどん筆(キーボード)が進み3000文字くらいペロリと書いちゃうんですが、気分が乗らない時は1000文字書くのもやっとだったりします。

このように調子に左右されることが多いのですが、1500文字程度の記事で約2時間くらいはかかってます。3000文字くらいの長めの記事だと倍の4時間は楽々かかっちゃいます。

この半分くらいの時間で書きたいんですが、なかなか時間短縮できません。

じゃあ何にそんなに時間がかかっているのか?内訳を見てみましょう。

 

ブログ制作の手順と使用時間

ブログは基本的に下書き無しの一発書きしてます。見出しや内容は書きながらひねり出しています。だから時間がかかってるのかも?

以下手順。

  1. 書くテーマを決める(常に考えてる)
  2. テーマにそったキーワードをピックアップして記事タイトルを考える(15分)
  3. まえがき、導入部分を100文字を目安に書く(5分)
  4. 見出しや文字装飾を、その都度入れながら1500文字を目安に記事本文を書く(60分)
  5. 最初の見出しの下に使う画像(アイキャッチ画像)を探したり自分で描いて配置する(10分)
  6. パーマリンク(記事のURL)、カテゴリーを決める(5分)
  7. プレビューで誤字脱字や文章のチェックして修正する(15分)
  8. これで良いかな?変じゃないかな?と悩みながら公開(10分)

以上手順。

これでだいたい2時間です。もちろん記事の長さによって4番の本文にかける時間が変わってきます。

書くテーマは常日頃から考えてます。主に仕事中(良い子はマネしないでね)や日常生活でブログネタを探しながら生きてます。

小心者なので公開ボタンを押すまでに10分ほど悩みます。最後にもう一回サラッと流し読みをしてようやく公開です。

 

ブログを書く時間帯と捻出方法

僕は妻と1歳の息子がいるサラリーマンです。日中はお仕事、帰っても子どもと遊んだりお世話したりと大忙しです。

ブログに使える時間は子どもが完全に寝る夜9時以降です。そして僕が眠くなる1時くらいが限界ですね。朝は8時起きなので頑張って2時や3時までやってることもあります。次の日つらいですけどね。

そしてブログに集中するためにおもちゃ(スマホ・3DS・PSVitaなど)は手の届かない場所に置いておきます。近くにあるとついつい遊んじゃうんですよね。パソコンデスクの上には余計なものは置いてません。

こうやってブログを書く時間を捻出しています。遊んでしまってムダな時間を過ごすなんて愚の骨頂です。

 

↑ここからここまで1時間遊んじゃいました。↓

 

って言ってるそばからついついインターネットで遊んじゃいました!さっそくムダな時間を過ごしちゃいました^^;

パソコンという最強のおもちゃが目の前にあってAmazonやYouTubeに寄り道しちゃって捗(はかど)りません。ブラウザ閉じちゃったらブログ書けないし、何かいい方法はないですかね?

みつい

1日24時間じゃ足りない

ブログを書く以外にも、遊んだり、子どもや家族との時間だったり、やりたいことはたくさんあります。

特に最近は読書にハマりかけてて、でも本読んでたらブログ書く時間がないし、ゲームもしたいし・・・。

あぁ〜!!1日24時間じゃ足りなぁい!!

ってなりますよね。みなさんもそうですよね?絶対そうだと思う。

時間を捻出するために睡眠時間を削って、でも体調に影響するしと、堂々巡りです。何かいい方法はないですかね?

 

まとめ

ブログを始める前の僕は時間に対してあまり意識してませんでした。

今まで自由な時間はなんとなくゲームしたり、漫画よんだり、ネットしたり、だらだらしたり、昼寝したり、時間をムダに消費していました。

ブログを始めてからは特に時間を大切に使うようになりました。なるべくムダな時間を減らそうと意識するようになりました。それだけでもブログをやって良かったなと思います。

ムダな時間を減らして限られた1日24時間を有効に使いましょう!

この記事は約2000文字、2時間程度かかりました!遊びを入れたら3時間!遊んだせいでミッチーのイラストを書くハメになってさらに1時間!さっそくムダな時間を過ごしちゃったなぁ。

おしまい!