2016/07/170 Shares

僕が楽しくブログを続けるための必須アイテム10選プラスα!#EBCitems

みなさんお元気ですか!?みかんの王国、愛媛県民ブロガーのススムです。

今日は僕が参加しているドMのつどい、もといEBC(エローラブロガーズクラブ略してエロクラ)のイベントに基づく記事です!

テーマは『ブログ執筆に欠かせない最愛アイテムの紹介』です。

前回エローラ師匠に教わったようにブログ論なんて気にせずに楽しく書こうと思います^^どうぞよろしくお願いします!

参考:ブログを楽しみながら続けるにはどうしたらよいのか4000文字で語ります By Ellora | ススムログ

 

スポンサーリンク

ブログを続けるための必須な物理的アイテム

良し!ブログ書くぞ!って思っても念力で書ける超能力ブロガーならいざ知らず、僕みたいな凡人ブロガーはパソコンやスマホがないと書けません。

そういった物理的に絶対に必要なものをまずはご紹介。

 

メインのマシンはMac mini

APPLE Mac mini (1.4GHz Dual Core i5/4GB/500GB/Intel HD 5000) MGEM2J/A

そう、何を隠そう僕はマカーなのです。でもスマホはXperia。むちゃくちゃですねん。

僕は昔からずっとwindowsPCを使っていたのですが、ふとmacも使ってみたくなったのです。

なんとなくカッコ良さそうだから。

でもこいつのおかげでスラスラ書けますよ、ホント。

 

メインディスプレイはEIZO

EIZO FORIS 23.0インチ TFTモニタ 1920x1080 DVI-D24ピンx1 D-Sub15ピンx1 HDMIx2 ブラック FS2333

EIZOはとても良いです。色はきれいだし目は疲れません。

僕はこのディスプレイにしてからブログを書いたりネットをしていて目が疲れたことはありません。

※個人の感想であり、商品の効能を確約するものでありません。

いやでもホントディスプレイは良いですよ、これがないと文字が見えませんもの、うん。

 

キーボードとマウス

マウスはちょっと奮発しました。

やっぱりマウスは常に使うものですしね!ちょっと高かったけど頑張って買って良かったと思います。

手に収まる適度な大きさ、そして重厚感。ジャストな重さ。一度使うとワイヤレス以外は使えませんね。

ちなみに、買ってから2年が過ぎましたがまだ一度も電池交換せずにすんでます。すごいね。

 

しかし、マウスに予算を使ったのでキーボードは安物になっちゃいました。

今見たらちょっと値上がりしてました。コレ買った時は700円だったんですよ。

2年以上使ってるけど全然壊れないし、文字も打ちやすくコスパ最高のキーボードです^^

ホントはmac用のキーボードが欲しかったんですが、当時はお金がなかったのでコレにしちゃいました。(今もお金ないけど)

 

ブロガーにとってキーボードは切っても切れない大切なアイテムですよね!

そんなキーボードを安いからって700円のモノを使ってるなんて。

 

正気の沙汰じゃねぇ。

 

イヤ、壊れたら良いモノを買おうと思ってるんですよ。でも、

 

壊れねぇ。

 

ホント丈夫で使いやすい、可愛い相方です^^

 

手の疲れを軽減するアレ

アレです。リストレストって言うんですね、知らなかったなぁ。

これはホント良いですよ、手が疲れません。表面がスベスベしてるので手首の移動も楽にできます。

真面目にオススメの一品なのです。

 

イラスト用のペンタブ

以前、無謀にもLINEスタンプで一獲千金を夢見てペンタブを購入しました。

参考:LINEスタンプを自作するのに使えるペンタブ、wacom intuos pen のレビュー | ススムログ

まぁ全然売れませんでしたけどね!(ToT)

へたこいた~。でもでもでもでも?

そんなのかんけーねー!

あ、そんなのかんけーねー!

そんなのかんけーねー

はい!オッパッピー!

ってな感じでブログ用のイラスト書くのに使ったりします。

 

ブログ執筆に必要なアプリ

お次はアプリ系の紹介です。

ブログ自体はWordPressでブラウザから直接書いてます。アプリで書いてる人もいるようですね。

良いアプリがあったら紹介してほしいくらいです。

 

アイデアを閉じ込めるトリカゴメモ

参考:ひらめきやアイデアを閉じ込めよう!メモ帳アプリ、トリカゴメモの使い方 | ススムログ

僕はXperia使いなのでAndroidアプリですが、トリカゴメモは便利です。確かiPhoneアプリも同じモノがあったと思います。

ふと思いついたブログネタなどをサクッとメモれちゃいます。結構思いついててもしばらくしたら忘れちゃうこと多いんですよね。

コレにメモっておけば後で見返して記事制作にスムーズに取り組めます。

 

気になった記事は全部ポケットに詰め込む

参考:Pocket: ログイン

後で読む系のサービスです。パソコンにもスマホにもアプリを入れてます。

アカウントが同じなら端末が別でも同期できちゃいますから便利です。

スマホで見て気になった記事は全部ポケットに保存してます。後でパソコンでも見れますし、ブログを書きながら参考にしたりしてます。

手軽に使えるのがGOOD!

 

ブログを楽しく続けるための精神的支柱

さて、ブログを続けるにあたってどうしてもモチベーションの低下や書く気が起きないことがあります。

そんな僕の気持ちを奮い立たせてくれる精神的支柱を紹介します!ちょっと大げさかな?

 

素敵なイヤホンで好きな音楽を聴く

個人的な話なんですが、音楽を聴きながら執筆すると楽しいですね^^

僕はBUMP OF CHICKENが好きなので良く聴きながらブログを書いてます。

最近のおすすめは「ray」ですね、初音ミクとコラボして話題にもなりましたね。

 

音楽は主にスマホにイヤホンで聴いています。愛用のイヤホンはiPhoneに付属しているEarPodsです。

音質はとても良いのですが、外れやすいのが玉にキズです。

参考:iPhone付属イヤホン[EarPods]が落ちる!外れにくい付け方を3つ教えます。 | ススムログ

 

Macでブログを書きながら、XperiaZ5compactにiPhoneのイヤホンで音楽聴いています。

もうごちゃ混ぜですね。ごった煮ですね。ハイブリッドですね!

 

ブラックコーヒー

サントリー コーヒーボス 無糖ブラック 185g×30本

これは本当に欠かせません。ブラックコーヒー無しの生活は考えられないくらいカフェイン中毒です。カフェチュ〜。

コーヒーは体に良いとか良くないとか病気が治るとか病気になるとか色んな論がありますよね。

僕はもう気にしないことにしました。飲みたいから飲むのです。

もうブログを書くためにコーヒーを飲んでるのか、コーヒーを飲みたいからブログを書いているのかわからなくなってきました。カフェチュ〜。

 

素敵なEBCとブロガー仲間たち

先にも書いたように僕は現在、EBCに参加しています。そこでの他のブロガーさんたちとの交流により色んな刺激を受けてます。

EBCがなかったらエローラさんに寄稿していただくこともなかっただろうし、この記事も生まれなかったでしょう。

必須アイテムというとニュアンスが違いますが、EBCは僕にとって大事な存在なのです。

これからもこういったイベントや交流で楽しくブログを続けていきたいと思います。

 

僕たちの戦いは始まったばかりだぜぇ!!

ご愛読ありがとうございました。ススム先生の次回作にご期待ください!

おしまい!

 

今回のイベントの概要

今回の記事はEBC(エロクラ)の連動企画でした。EBCのメンバー以外でも参加が可能です。

参加のルール
・記事の内容は「ブログ執筆に欠かせない最愛アイテムを紹介」ならタイトルは自由
・タイトルの後ろに「#EBCitems」と入れてください。
・記事の最後に、同じイベント参加者のリンクをおいてください。

他のブロガーさんと交流するチャンスです。ぜひ参加してみてください。

【EBC連動企画参加ブログ一覧】

1:ブログ記事作成に絶対欠かせないアイテム6つと最も大切なものプラス1 #EBCitems | タブログ

2:これがないとダメ!私がブログを書くときに必要なあれこれを公開 #EBCitems | Naomi Blog

3:【ブログ執筆に欠かせないもの】9年もダラダラと書いた果てに。#EBCitems | わためも

4:ブログ執筆に使用しているアイテム+α紹介します #EBCitems | ころろログ

5:これがなくても大丈夫!ブログを書くときに要らないアイテム3選 #EBCitems – Betz

6:ブログ書くのに必須アイテムと、エローラ氏の魂胆的なのにのっかちゃえ!#EBCitems | ビバ★りずむ

7:新米ですが、ブログ執筆に欠かせないアイテムを紹介してみます #EBCitems | おでかけ準備、OK??

8:ブログ運営には欠かせない、マニアックかもしれない7つのツール+α | なごみや

9:ブログを書くときにいるものはぱちょこん #EBCitems – Kyri*ate