1 Shares

ブロガーなら一度は通る道、ブログでの一人称の悩み

ハローエブリワン!ススムです!

今日はブロガーならみんな一度は悩むあの問題、そう!一人称についての話です!

みなさんブロガーさんは一人称決まってますか?

決まってなければブログ書けてないですよね、そうですよね。

前置きはこの辺で、今回はススムが一人称に悩んでいる話です。

キャラも定まってないんですけどね!

それでは続きをどうぞ!

 

スポンサーリンク

ブログにおける一人称とは?

一人称というのはわかりますよね。

自分のことをブログ上でなんと表現するか、ということです。

私、僕、俺、ワシ、おいどん、拙者、それがし、・・・

 

挙げていけばキリがないですよね。

中には名前で呼ぶ人もいるでしょう。

 

ほら、ススムって優柔不断じゃん?とかね。

 

ススムは今まで一人称を「私」にしていました。

あ、ススムってのはこのブログの管理人のことね。

名前だけでも覚えて帰ってください〜。

 

でも正直一人称を「私」とするのってススムの中ではかなり違和感がありました。

なぜかって、

普段、「私」なんて使わないんだもん。

これにつきます。

 

でもなんか30過ぎたおっさんが「僕」とか「俺」とかどうかな?って思うし。

「それがし」とか「拙者」とか言っても時代遅れもいいトコでしょ?ニンニン。

 

この問題はすごく悩みました。

今日1日朝から晩までこの問題を考え続けていました。

そして1つの答えを導き出したのです。

 

気になる一人称は?

 

当ブログにおける一人称

1日考えて決めました。

今後のブログでの一人称は、

 

「僕」

 

に決まりました。

 

理由は簡単。

普段使い慣れてるから。

そうです、僕はボクっ子なのです。いやおっさんですが。

 

なんていうか、僕っていうのが書いていて1番しっくり来たのです。コレが。

というわけで今後は「僕」で統一していきますので、そこんトコロよろしく!

 

と、言ってもこのブログなんてそんなに見てる人いませんけどね。ハハッ!

 

 

ススムのまとめ

めでたく一人称は僕に決まりました。

やっぱりブログとは長く付き合っていく予定なので、自分が書いていて違和感がないのが良いですよ。

読んでる人はそんなに気にしてません。自意識過剰にならないように気をつけたいですね。