0 Shares

ブログを書くモチベーションが落ちる3つの原因

皆さん、ブログ続いてますか?

私はマイペースながら1日1記事を基本になんとか続いてます。

まだ2ヶ月ですが。

しかしかしかお菓子!

どうしてもモチベーションが落ちちゃう時ってありますよね?

モチベーションが落ちる原因を考えて落ちないように対策しましょう!

 

ブログを書くモチベーションが落ちる3つの原因

別にブログに限ったことではないのですが、物書きや絵かきにも通じる点があると思います。

モチベーションが落ちる原因がわかっていれば対策もしやすいはず!

ということでさっそく見ていきましょう。

やる気をください

 

1,暑すぎるとか寒すぎる

ちょうど今夏なので暑すぎるのですが、気温が適正でない場合モチベーションは急激に落ちます。

今あちぃから涼しくなってからで良いか・・・

とか思っていたら1日が終わっても涼しくならず結局ブログ書けなかった・・・

ってことよくあります。先月は3回ほどありました。

いけませんね。

 

対策をしては簡単です。

冷房や暖房、扇風機や温風ヒーターなどで、お部屋の気温を適正に保ちましょう。

私は寒いより暑いほうが苦手なので暑さ対策は気をつけたいです。

 

2,作業姿勢が悪い

作業姿勢が悪いと疲れやすくなります。

疲れを感じたら急にやる気がなくなります。

 

対策としては作業をしやすい姿勢になるように椅子の具合や座り方に気をつける。

疲れを感じたら無理せずに少し休憩する。

など、体をいたわって作業しましょう。

体が資本ですよ。

 

3,周りに誘惑がいっぱい

色んな誘惑があると思います。

テレビ、ゲーム、読書、漫画、私の場合はゲームですね。

新しいゲームを買ってしまうとそっちを優先したくなります。

ちょっとだけゲームしてからブログ書こうと思っていたら書かずに終わります。

 

対策としてはゲームを買わない。

しかしストレスも良くないので上手な遊びとの付き合いをしたいですね。

ゲームは1日1時間と決めるとか。

自分の中できっちり優先順位を決めて物事に取り組みましょう。

私はあまり出来ていませんが・・・

 

ススムのまとめ

こういう記事を書いている時って自分のモチベーションが落ちている時です。

モチベーションが落ちているからこそ無理矢理にでも書いてしまいました。

1番の対策は荒療治。無理矢理奮い立たせて書いてしまう。これです。

しかし毎日この方法で書くのも限界があるでしょうから、マイペースで無理せず続けましょう。

おしまい。