2015/12/150 Shares

ブログの名前の決め方!僕が付け方にこだわった3つの法則

このブログの名前は『ススムログ』と言います。単純で何のひねりもないように思うかもしれませんが、これでも結構迷って決めました。

ゲームの主人公や仲間の名前を付けるだけでも迷っちゃう、優柔不断な僕だからブログ名はそうとう考えました。

インスピレーションでバシッと付けちゃう人もいるでしょうが、悩む人も多いと思います。

そこで今回は僕が実際にブログ名を付けた時に取り入れた3つの法則を紹介します^^

 

 

僕がブログの名前の決め方に取り入れた3つの法則

ブログ名は考えて付けましょう

企業のブログや何か特定のモノを紹介するブログではあまり関係ないかもしれませんが、僕のような個人ブログには名前の付け方は悩みの種だったりします。

法則って言うと大げさですが、これを紹介することでブログ名を決める手助けになればと思います。

 

1、覚えやすい名前

僕がまずこだわった部分です。ブログ名というのはそれほど星の数ほどあります。

世界にひとつの自分だけのブログですから、それは凝った名前にしたいという気持ちはわかります。

例えば、「スーパーエキスパートグレートダイナミックウルトラアルティメットファイナルエクスプロージョンアンリミテッドブログ」とか。

こういうの、

 

覚えられませんから〜!残念!

 

直訳すると「超専門家偉大な動的超究極最終爆発無限ブログ」なんかカッコイイぞ!

逆にインパクトがあって良いのかもしれませんが、読者さんが「あのブログまた読みたい!」って思った時に、「あれ?なんてブログだっけ?」と思い出してもらいにくくなります。

リピーターさんのためにもブログ名は覚えやすい名前にしましょう。

その点『ススムログ』は覚えやすいでしょ?そんなことない?もう覚えたでしょ?

覚えやすさを重視して僕はなるべく短い名前を目指しました。

 

2、読みやすい名前

これも覚えやすい名前に通じるんですが、老若男女に読みやすくひらがなもしくはカタカナの名前を付けました。

『すすむろぐ』もしくは『ススムログ』でこれまた悩みましが、字面のスッキリ感からカタカナにしました。

英語名のブログもたくさんあって良いのですが僕は学がないのでたまに読めないブログ名に出会います。

Wi-Fiをウィーフィーと読んで任天堂のwiiの何かだと思ってたくらいアホです。これで大恥をかくことになるんですがそれはまた別のお話。

とまぁ僕基準なんですが、僕が読めない名前を付けるわけにはいきませんからね。日本語にしました。

ススムログ』読みやすいでしょ?もう覚えたでしょ?

 

3.意味のある名前

意味のないオリジナルな名前でもインパクトがあって良いのですが、せっかくこの世に名を受けるのであれば何か意味を持たせたいと思いました。

僕の場合は「ススム」+「ログ」で「ススムログ」です。

すす・む【進む】

1 前方に向かって動く。動いて先へ行く。前進する。

2 物事がはかどる。進行する。

3 盛んになる。勢いがつく。

4 物事の程度・状態が、その度合いを増す。

㋐上達する。進歩・進展する。

㋑階級・段階が上がる。昇級・昇進する。

㋒病状などが悪くなる。悪化する。ひどくなる。

5 めざす方向に行く。ある分野で身を立てる。志す。

6 乗り気になる。積極的になる。

7 他よりも先を行く。先行する。

8 はやり立つ。高ぶる。

9 あふれ流れる。

進むというのにはこんなに前向きな意味がたくさん込められています。

一歩一歩前を向いて成長していけるように付けました。

他にも「すすむ」には「勧む・薦む」と書いて人に勧める、おすすめするという意味もあります。

人の役立つような情報やモノをおすすめしていけるように努めます!

 

「ログ」はブログやウェブログのログですね。

ここではブログって意味で付けてます。

ススムブログでも良いんですが語呂がいいのでススムログにしました。

名前の由来というか意味を持たせるとブログにも愛着が沸きますし、覚えてもらいやすいかもしれません。

ススムログ』は前に向かって進むブログです。覚えやすいでしょ?もう覚えたでしょ?

 

まとめ

以上の3点を重視して『ススムログ』と命名しました。お〜、パチパチパチ〜。

短く読みやすく簡単な意味を持たせて覚えやすいように付けました。本名がススムってことではないんですよ。

でもこれもわかりやすいように『ススムログ』のススムくんということでこのブログは書いていきます。

 

特定の商品をアピールしたり、特定の分野のブログを書くのであれば、もちろん商品名やその分野に関連した名前にするべきです。

僕のような、なんでも書いちゃう個人ブログはまずは名前を覚えてもらうことが重要です!

なので今日は名前だけでも覚えて帰ってください!

本当はドメインもブログ名に合わせたほうが良いんでしょうが順番が逆になっちゃいました。

最初は「マジートブログ」ってわけのわからんブログ名だったんです。いやほんと失敗です。

みなさんはブログ名を決めてからドメインを取得してくださいね!(泣)

ブログ名が決まったら後はどんどん記事を書いていきましょう!

何を書けば良いのかな?って人はこちらも読んでみてください。

参考:ブログ名が決まったら次はテーマを決めよう!初心者向けの簡単な3ステップおしえます。 

参考:これで脱初心者!?ブログのネタの探し方から書き方までの8手順! 

参考:ブログを続けるために何を書く?ブログ歴10日の僕が悟ったこと 

参考:ブログを楽しみながら続けるにはどうしたらよいのか4000文字で語ります By Ellora 

おしまい!